2012年12月11日

「どらえもソ?」

タイトル.png


まだ私が若い、若いころ描いた漫画です。高校卒業したあと、ナムコ系列のゲーセンに勤めていた頃描いた漫画「どらえもソ?」の1話のリメイク版。このリメイク版ももう何年も昔に描いたものです…。

この頃は自由だったなーと、いまさらながらに思いますねー。

本編は続きを読むから

ちなみに当時の私のHNはAAPでした。ウルフルズのアホアホパワーからお借りしてましたw
続きを読む
posted by タクポン at 22:41| Comment(0) | 漫画

2012年11月10日

【つくしぃ2】クリスマス企画用仮ゲーム一般公開!

【つくしぃ2】クリスマス企画用仮ゲーム一般公開!

https://dl.dropbox.com/u/21672466/2012tuxi2v101.exe

どんな感じのものを作ろうとしてるのか?わかりやすいようにサクっと作ってみたので
これをプレイしてみて大体感じ取っていただければいいかなと思います。

つくしぃ2SNSに入って無い方は企画に参加できませんので、企画に参加したい方は
タクポンの方までご連絡くださいませ。Twitterだと気づきやすいです。
今のところ参加者9人ほどですね!
結構多くなってきてます(汗

tuxi2ss1.jpeg
posted by タクポン at 14:39| Comment(1) | 日記

2012年10月04日

[クエスト]について最近思うこと

クエスト。
私の看板ゲームのQUEST☓QUESTでもおなじみ、昨今のRPGやモンハンに代表するゲームシステムの一つ「クエスト」でありますが、とある体験版のゲームでふと思うことがありこの記事を書いています。
そのゲームというのは3DSで今度出るブレイブリーデフォルトです。

この体験版は本編の一部が遊べるというものではなく、本編の戦闘システムなどやジョブなどを自由に変更させたり成長させたりできるようになってるまったく別物として製作されてるものなのですが、ユーザーに遊ばせるために本編には登場しない「クエスト」がこの体験版には使われてるのですね。ようするにお使いクエストです。

ちなみにこのブレイブリーデフォルトの戦闘はFF3みたいなノリで、独自のシステム、ブレイブとデフォルトというシステムが組み合わさり中々新しいターン制RPGの出来となっています。ここまでを踏まえて、この「クエスト」なんですが。

何を言いたいかといいますとこの体験版自体はとてもつまらなく感じたのです。

これは多分このゲームのシステムとクエストの相性が悪いんじゃないかなと思ったのです。
一応最初の断りでこのゲーム本編にはクエストという概念はありませんみたいなメッセージは出るのですが私的にはとても危機を感じました。

ゲーム自体のイメージってけっこう残るものですから。まぁでも本当に面白ければ口コミで評判は広がるので大丈夫なのでしょうが。

元々RPGの王道形式ってクエストってあるんですよね。メインの発端の話。小さな頼まれ事が徐々に大きくなっていく…そしてその他の小さな頼まれ事がサブクエ、のように。

このサブクエがメインになるとこんなにも退屈に感じるとは思わなかったのです。
これはPT制のRPGとメインキャラを扱うアクション系のゲームでかなり変わるのかなと思いました。
要約すると、看板ゲームのクエクエは…あれっ?ってことです。

自分で退屈なゲームを一生懸命作ってたのかなとちょっと寂しく思いました。

ストーリーを見せたいのか、システムのみで楽しませたいのか。
こんなことを考えながらブレイブリーデフォルトの体験版をやっていました。本編をけっこう楽しみにしています。
不思議なのはなんでこれってFFを冠しなかったんだろうって。なにか事情があるんですかね?
魔法とかアイテムほぼFFです。ジョブ名もですしね。新しいのもありますけど。

QUEST×QUEST2はかなり違った感じになる可能性大ですね。まだまだです。
posted by タクポン at 19:16| Comment(0) | 日記
◆ ツクールコミュニティ リンク ◆