2012年09月30日

いろいろと

・たと俺制作

今のところ、データベースを主に必要な部分を埋めていってるところです。戦闘の感触を少し作っておきたいなと思い、エフェクトアニメを作ったりしています。別段好きな作業というわけでもないのですがエフェクトアニメは自分で作らないと気が済まないときがあります。今回はデフォのやつを最初から全部消したので自分で作らないといけなくなりました(笑)そのための素材からは作りませんでした今回。よさげな素材を探してきました。おかげで後少しで完了です。モンスターのパラメータなども少しずつ進めています。最初のダンジョンでの敵配置が終われば一度途中までを関係者にテストプレイしてもらうつもりです。ここで大体のうけをみて続きを制作していきます。

・PSO2
シップ移動しました。9から10へ。リアフレから誘われまして、移動して早速一緒にクエ行って来ました。最初は短いやつですぐ終わったのですが次にまだいったことのない森林探索ハードへ。ブロックがノーマル推奨だったので人が少なく、マルチ部屋でボス乱戦でかなり苦戦。7回乙りました。まだLV25だったってのもありますけどね。なんだいって楽しかったです。それにしてもレベル上がりにくいなぁと今更ながらに思います。仕方ないとは思うんですが、せめてボスくらいはもうちょっと多く入ってもいいと思うんですけどね経験値。

・キングダムズ オブ アマラー:レコニング
最近買って遊んでますがこれが自分の中で久々のヒット作品。アクション要素強めのハクスラ系オープンワールドRPGといった感じですかね。スカイリムとはまた違った良さがあります。止め時がみあたらず、ついつい次々と出てくるサブクエを消化してしまい時間がいつの間にか経っております。洋ゲーのRPGはこういったシームレスという概念がもはや当たり前のようで、戦闘時に切り替わるというのは稀な気がしますね。このゲームとにかくストレスの無い作りというのをとても意識しているように感じました。ゲームデザイン的にはいろいろ甘いとこもあるのですが、ユーザー視点からの作りに達観している印象です。こういうゲームは自分の作品作りにもとても参考になります。萌え系の箱庭系RPG作りたいですね。
posted by タクポン at 19:53| Comment(0) | 雑記

2012年09月08日

まったりとやっています

【近況】
ここ最近なぜか餃子作りやってます。いろいろなとこ見て回ってみたんですがいろいろありますねしかし。実際に作ってみると奥が深い。なかなかおいしい餃子にはなりません。
今日作ったのは割りといけました。包むのだけドンドン上手くなっていってます。もっともっと美味しい餃子を作りたい。なんでそう思って作り続けるのかは俺にも謎です。

【制作】
ほどよく順調です。今はとにかくめんどくさい部分をチマチマと作る作業をメインにやってます。それが終われば戦闘システムをいじっていきます。最初のダンジョンだけでも遊べる形にしたいなと思っているのです。
一旦そこまでいけば、残りの作業量が大体見えてくると思うので…
体験版という形では多分出すことはありません。テストプレイで数人の方にやってもらおうとは思っていますが。

【ゲーム】
いろいろやってます。世界樹4、NEWマリオ2、DQ10、PSO2、MAX PAYNE3などなど。とりあえずマリオはクリアしました。簡単ですし一周が短いです。でもやり込めるので長く遊べますよ。DQ10これ面白いですよ。評判あまり良く聞かないからどうなんだろと思ってたんですが。簡単に廃人になれる力は有に持ってます。
まだ実装されてないシステムもあるのでいろいろ出そろうとFF11並の規模になるんじゃないかなと思います。オンラインって敷居高そうだし、実際お金もけっこう掛かります。しかし楽しい仲間とわいわいしていく楽しさはオンラインならではです。一旦ログインするとついつい時間経つの忘れてやっちゃうのでここ何日かは入ってないです。
posted by タクポン at 00:25| Comment(0) | 雑記

2012年08月26日

TAKPON-RPG-FACTORYサイト復活

logo.png

ずーっとブログだけでしたが、いよいよHPを再度作り直し、ちゃんとしたゲーム保存場所として設置しました。いずれは音楽素材なんかも置けていけたらいいなと思ってはおります。

これから面白いゲームどんどん作っていきたいと思います。
いやほんとに!

とりあえず「たと俺」制作です。ちょいとシステム面で行き詰っておりましたが、なんとかなりそうです。戦闘はそんなに凝らずに…と思ってたんですがやっぱそんなわけにはいきませんでした。RPGは戦闘が楽しくないとつまんないですからね。それではみなさんこれからもサイトの方もよろしくお願いします!
タグ:ツクール
posted by タクポン at 01:23| Comment(0) | お知らせ
◆ ツクールコミュニティ リンク ◆